昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀及び銀木犀開花

今朝、外から香ってくる甘い香りで目が覚めました。自分の部屋の前には金木犀の木がある。窓を開けたま まで寝ていたので、香りが部屋に入ってきたようだ。 自分としては金木犀よりも銀木犀の香りの方が好ましいのだが、近所の公園に1本あるきりで他には見…

深海展とマリモの謎展とフローラ ヤポニカ展とボストン美術館の至宝展に行ってきた

ほい、さぼた~じゅ血行(←・・・・マテ)。 やたらめったら無駄に長いので御留意を 深海展 場所は全て上野。開館30分前に到着したのだが、既に30人ほど並んでいた。 一部を除く写真撮影がOKだったので色々と撮ってきた。350枚くらい。整理が大変だろうけど・・・…

葡萄フェス?

昨日帰宅したら台所に葡萄の香りが漂っていた。しかも様々な。 葡萄は茶色も黒も白も赤も緑も黄色も以下略好きな品種は多いですが、本日デザートとして出されたのはロザリオ・ビアンコとベリーAだった。出されはしなかったもののナイアガラが追熟されていた…

ツッコミ不要

今週のお題「読書の秋」 秋の夜長にですか。 知っている人にすっぱーん!!と後ろからツッコミを入れられそうな気もするが、上田秋成の『雨月物語』。 あとちょっと変わったところでは『堤中納言物語』ですかね(←ソコ行くか!?) 前者は九編、後者は十編から成…

穏やけき

現在仲秋の次候ですが、過ごし易い季節になってまいりましたなぁ。そろそろ自分の間食の回数も増える頃だ。 1回の食事の量は少ないが、寒くなってくると1日6~7食は食べる。脂肪は燃焼し易い体質なのだが、熱は生み出せども保温機能があまりよろしくない…

本日の内容は実に見事なタワムレゴト

特殊能力などというというものは一切持ち合わせてはいないが、自分は比較的予知夢が多い方らしい。未来知の場合もあれば過去知の場合もある。 起きている時に自分が現実に見ている映像とは別の映像が同時に視える(重なっているわけじゃあない)現象をヴィジ…

アルチンボルド展に行ってきた

行った時間が遅かった。上野に到着した時点で15時半だった。前売り券を持っていたので券買窓口に並ばないで済んだ。 ついでに近くの科博で行なわれている深海展はその時点でも待ち時間が3時間半だった・・・・(自分はたった1点を見る為に最高4時間近く並んだこ…

何をやってもうまくいかない

悉く読みが全滅する。つまりやる事なす事うまくいかない。誰しもそういう日ってあると思う。 たまたま自分は今日だった・・・・・・。 なのでお茶。 お茶は抹茶入り玄米茶。水出し。 お茶請けは岡山県岡山市はリノさんが販売者、所在は左に同じの清水屋食品さん製…

自分にとって特別な日

あくまで独り言にて候。 起きたのが今日。自分がそれを知ったのが翌月の22日。少しずつ立ち直ってきていると実感し始めたのがここ2年くらい。一旦引きずると長いとはいえ、人生の6割以上の時間を使ったのはこれが初めてではなかろうか?と思う。思い返さなく…

戦前・戦中の呪縛が解けつつあるんだろうな

彼岸入りしましたな。 それはともかく、本日久々に本屋に行く時間が取れたので、本を買った。で、買った本を見ながらタイトルのようなことを思った。 買ったのは と の2冊。 近年になってから、鎌倉末期から室町時代までの歴史関連本が相次いで発刊されてい…

困ったもんだ

本来なら喜ぶべきことなんですが、ちょいと波が高いかなぁ~?と思っている今日この頃。 何故ならば、実験が盛り沢山♪だからである。 詳しいことは伏せておくが、潮目を迎えている所為もあるんだろうかな?と思う。 どごごっと爪痕を残していった台風だが、…

祖父の記憶はないなぁ・・・・

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 父方の祖父は両親が結婚する年の4ヶ月前に急死。母方の祖父、母からすると父だが、母も知らないとの事。そしてその事に関しては関係者は誰も口を割らない。聞くところによると「美男美女」の組み合わせだった…

月百姿展に行ってきた

場所柄の所為か、外国人が多い。地上を歩くのが面倒なので、JR原宿駅を降りたら、即千代田線の明治神宮原宿駅に潜る。突き当たりまでそれなりに距離があるが、ストレスをそう募らせることなく、太田記念美術館の近くに出られる。 月岡芳年は血みどろ絵で有…

MJCに行ってきた

今年の2月、休日出勤が重なって麿さんに誕生日プレゼントを渡せなかったので、遅くなったがプレゼントを買いに行った。物はいつものようにピアス。 今回は金色の猫がハート型のピンクトルマリンを抱えているという意匠。それに好物のとうきびチョコもつけて…

只今連鎖反応中

たまに発生(はっしょう)するのだが、ある案件を抱えた時、それに関連するもしくは後続する案件が立て続けに依頼されることがある。所謂連鎖反応というヤツなのだが、只今その真っ只中におる。来週で3週目。 忙殺されている人達から見ればかなり温いんだろ…

雨に振られたい

今の言葉で言えばゲリラ豪雨ってヤツだろう。通り雨とも驟雨とも言えるだろうけれど。 最近帰宅時間によく当たる。雨に降られたくないから雨に振られたいよ。 先週同様予定がきちきちなので連休中に片せることを片したいと思った矢先、三連休は見事に雨・・・・・…

一体何がしたいんだ?

北朝鮮といい、どこぞの武装集団といい、暴力以外の解決策を認めない過激団体といい、結局何がしたいんだか・・・・。 目標が達成する事なんぞ有り得ないと思うのだが、その先に何を見ているのだろうか? 自分等が対象の滅亡を望むのであらば、対象若しくは対象…

久々に見た

帰宅したら母が突然「Qちゃんこれなんだっけ?」とテーブルの上のあるものを指差した。 ラベルには「桃」としか書いていなかった。母曰く、香りが良かったし最後の1パックだったから買ってきた。そんなに高くなかったしね。とのこと。 過去にたった一度だけ…

それにしてもよう降る雨だ

アメリカの言う「テロとの戦い」は一体いつまで続くんだろうか?正に「戦路は続くよ、どこまでも」ですな。 して、スコールの如くざぷっと降ってはすいっと上がる。夜降(よぐだち)から朝方にかけてそんな雨が多い。寝ていても低気圧症候群とやらは健在で、…

三回忌終了併せて53年間有難う

↑こんな良い天気だったのに、やっぱり雨が降った。しかも叩きつけるようなどしゃ降り・・・・。 んーで、別宅も引き払ってきました。別宅が建ったのは53年前の9月3日とか?あるのが当たり前だと思っていたので、振り返ると寂しいものです(立った時期は両親…

菊の節句ですが

時間が制限されていたのでそう動き回ることが出来なかったのだが、折角菊の節句なのだから菊花にちなんだ和菓子でも買(こ)うてゆくか?と思っていたのだが、意外にないことに気が付いた。 旧暦八月十五日がお月見というせいもあってか、9月の上生菓子は月…

不穏な空気

ヴィジョンなり、天体の動きなりを組み合わせて読むと、一つの区切りにして乾坤一擲という感じだ。陽も極まるし、当たらなきゃいいけど。 うだうだしている北朝鮮の問題だが、対話を呼びかけている国ほど何もしないな。スイスは動ける位置にいるので諸国の中…

ダージリン大打撃

大規模ストで、ダージリン全園(約90茶園)閉鎖だとな。3ヶ月継続しているとか・・・・。5月に反発が顕在化し、大規模ストに発展したのが6月。 ダージリンらしいというか、ダージリンの代名詞と言われるセカンドフラッシュの時期にも重なっていた為、カルカッタ…

問われると困る

己は来月誕生日なのだが、問われた。「誕生日何が欲しい?」と。 ・・・・・困った。大いに困った。 物欲の塊とゆーか、俗物そのものなので欲しいものや手にしたいもの沢山ありますよ?けれども、本にしろ鉱物にしろ人の心にしろ何にしろ、自分の手に入れてこそ。…

風邪?

風邪なのか低気圧症候群なのか頭痛と吐き気が止まらない。 お茶は黄山銀勾の水出し。そのままだとちょいと苦い。少し控え目に入れるべきだったか……。 お茶請けは頂き物の焼き菓子。お茶はナッツ類と相性がいいらしい。焼き菓子の中に入っているプラリネと相…

母の衝動買い

衝動買い。またの名を一目惚れ買いと言ふ。 母が嬉々として衝動買いを告白。手にしているモノからかなり強烈な匂いを発しているのが分かった。間違いようのないその匂い。材質は案の定だった。 衝動買いをしたそのモノとは、"柾目の美しい檜のまな板"だった…

秋葉原ミネラルマルシェに行ってきた

9月にあるのは知っていたが、いつだったかなー?と思っていた矢先にDMが来て、行ってこよ。と思い立った次第。 ・・・・・・つかね、今月末から来月にかけて新宿であるんだけれどね?どーすんだよ、軍資金!!(←散財したらしい)あと、これは行くつもりはないが…

素晴らしき秋晴れ

台風15号が小笠原諸島で停滞している為、昨晩から今朝にかけての大雨が嘘のような秋晴れ。 ぐ~っすり眠っていたので、稼動が遅くなったものの「さて出かけるか♪」となった時、にょろんと擬音つきで麿さんが出現しまして、「Qちゃん、ゲティ(お昼にスパゲ…

白雲の滝を見に行った

誰が晴れるなんて言ったよ!? 完全な雨を覚悟していたが、予想外の"さぷらいず"で朝は青空まで見えていました。 で、今回行った場所は神奈川県足柄郡は奥湯河原。白雲(はくうん)の滝と去来(きょらい)の滝。下からではなく、バス停で言うなら天照山神社、…