昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

予定期日までに仕事が上がらんかったー!初めから相当厳しいとは分かり切っていたことだが、厳守ではないので来週即仕上げに入るとする(基剤がないので今以上は進められない)。 ここのところ梅雨前線も北上して、梅雨だくになってきているのでそろそろ南の…

でぃっしゅ

過去にも幾度か購入した皿の画像があるが、それには鎖をつけないでおく。 食器って、どうしてこんなにも増えるんだろうかねぇ?全国大食器市といったイベントに行っても、感性に合致するものが見つからない時はホント見つからない。で、ふとした拍子に見つか…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた partⅡ

もうこの際だからメキシコ産とかコスタリカ産(←過去に1度見たことがある程度だが)も手にしてみるか⁉複数購入しても、母が食すからな。 で、今回白羽の矢が立ったのは、ベトナム産とインドネシア産。品種名は共に不明。 本題に入る前にちょっと御託を、ば……

こんなもんかなぁ…?

今週のお題「一気読みした漫画」。 漫画よりも活字に慣れ親しんできていた所為もあるので、一気に読んだ漫画の記憶というのはあまりない( ̄▽ ̄;) 一気読みしたというか、生涯学習などでも関連したのもあって一気読みしたのは杉浦守さんと大塚英士さんの『オ…

( ノД`)シクシク…

クールベと海展に続き、古代エジプト展(渋谷)のチケット取れなかった!ミネアポリス美術館の日本の絵画の名品展は、行きたかったが都合がつかなかった! サントリー美術館は秋に日本刀の展示で、薄緑が展示されるそうなので行きたい。今年は日本刀の展示が…

買ったはいいけど

気持ちが分からなくもなく、買ったはいいが、どうしよう( ̄▽ ̄;)と思っているシロモノ↓ 墨汁というと、学校の書道室の他、イラストや漫画を描いていた所為もあり、そっちも思い出す。 画像のは入浴剤。 残り湯を洗濯に使えないそうなのだが、墨汁の中にダイ…

江戸時代にカレーはないと思うが…

3代下町に住まなければ江戸っ子とは言えない。らしい。 …つか、1回目の東京大空襲で江戸っ子はほぼ絶滅危惧?種と化したのだが?その前に関東大震災もあったし(地震よりもむしろ火炎旋風で亡くなった人が多かったようだ)。 関東大震災の場合はよく分から…

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ夏至っ

いきなりベタなネタですな。 つか、本日の心情とも言えるけどな。 朝は人身事故、夕は線路内人立ち入り(複数)。 左の人物に、メイワクナンジャーというセリフをつけたい。ただ、死にたいと思ってしまっている人って、「それ」にしか目がいかないから、慮ることが出…

伊達などら焼き

↓な?伊達だろ? 中身は求肥と勿論ずんだ♪ 本日のお茶。 お茶は水出しの煎茶。 お茶請けは宮城県仙台市はこだまさんの伊達家紋焼印の餅入りどら焼き ずんだ。 焼印作るのもそうだが、押すのも大変そうだな…。そして印素材は鉄か銅に限るネ。 お茶との相性も…

年々品種が増えているような…

生産量が安定してきているせいなのか、それとも別の要因か分からんが、畜産や漁業は特化型が、蔬菜は品種が年々増えてきている気がする。一つの、選ばれるための努力というものだろうか? 人って選択肢が在り過ぎると却って冒険しなくなったり、自分の原点と…

お弁当食材にこれってNGか?

これ↓ 胡麻豆腐と落花生豆腐。 精進料理に使われる、所謂葛粉使用のお豆腐なので、風呂桶にぷかぷか浮かんでいる生豆腐とは別物。でも豆腐。 それをお弁当に入れるって、NGなのだろうか?常温保存出来るから問題ないんじゃね?と思っているが、人によっては…

寸止め解消

関東がようやく梅雨入り。残るは北陸か? 東海まで一気に早期梅雨入りして、関東甲信越もすぐ入るか⁉と取り沙汰されていたが、暦の上の入梅を過ぎても梅雨入りせず。で、本日寸止めが解消されたわけだが、これ、長引くんだろうかなぁ…? 懸念はそこだ。 最近…

行きたかったけーどー

クールベと海展、行きたかったがチケットが取れなかった( ノД`)シクシク… 先月渋谷で、今月原宿であった鉱物展にも行けなかったし、なんかもうグダグダだ。来月は横浜と浅草、8月に馬喰横山であるが、これも見送りかなぁ。ついでに9月は新宿、秋葉原が連ちゃん…

鳥獣戯画展に往ってきた

実にひっさびさの美術展にて候。 日時指定で土日に取れなかったので平日。仕事帰りなので最終時間帯しか取れず。なのは仕方ない。が、電車の遅延は仕方なくないわっ!(←オマエ安全確認って言葉知ってっか?) 90分以内で撤退してね~てなことは語られてい…

冷凍庫に突っ込まれていた所為か?

6月ということで、季節の涼菓でも…。 お茶は水出しの煎茶。 お茶請けは大阪府大阪市はきくすいさん製造、同正氣屋製菓さん販売の紫陽花ヨーグルト。 冷蔵庫ならぬ冷凍庫の突っ込まれていた所為なのか、琥珀羹と醍醐羹が分離してしまっている(;^ω^) 拡大。 こ…

UKバージョン

今問題になっているボルヴィック。日本では手に入らなくなっていると思いきや、あった。 左がUKバージョン。右が日本バージョン。 ペットボトルは日本製の方が薄かった。 それにしてもどうしてこう、ラベルが読みにくいのだろうか…。目が良くない人にはとっ…

ひねた方が美味しい

今週のお題「そうめん」。 以前お弁当用そうめんなるものを見つけたが、そうまでして食べたいものなのか?? 麺類ゆえに湿気が天敵だが、冬⇒春に製造され梅雨を越して新物になる。次の年になると1年前のもの、つまり古物(ひねもの)となる。さらに1年経過…

にょきにょき

さて、何に使おうか…。 豆苗です。 いやぁ~、伸びるのに時間はかかるが伸び始めると早いねぇ。植物だからあまりそういった感じはしないが、カレラって、言ってしまえばゾンビだよね(ウーパールーパーよりもマシだと思え)。 …そいや最近ゾンビ肉(←マテ)…

連日雷雨

関東はまだ梅雨に入っていないはずだが、GWが明けた辺りから、夜によく雷雨来るようになった。雹ではないことからすると、上空に寒気が入り込んできてはいるが、雹が出来るほどの気温差はないってことと取っていいのだろうな。 いつまで続くか分からない体調…