昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見よ。完熟の実力とやらを!

朝起きて、今日は暑くなる+渋滞巻き込まれ防止。ってことで、早めに出ました。 帰りに参拝のみで5分ほどしかいなかったのだが、神社に立ち寄って高速に上がりました。 立ち寄ったのは穂高神社。 境内に入った瞬間新しい木の匂いがしたので、何だろう?と思…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

またかい⁉とツッコミを食らいそうだ…(実際食らったが)。 今回の場所は八方尾根。98年に長野で行なわれた冬季五輪の会場となった場所である。保護監督責任者曰く、ウィンタースポーツの場としては日本で1,2を争う広さとか? そしてスタート地点はここ…

普及させたいのなら

もっと利便性を図れよ。そう言いたくなる。 出勤や通学がやむを得ない事情には当たらないって、喧嘩売っているとしか思えんのだが? 24時間対応していない外務省並みに使えネェ。 これだからお役所は…。って言われるんだよ。 ちなみにこれは、なんてことな…

ふみの日にして土用の丑にして大暑

何故7月を文月というのだろう?諸説色々あるようですが、決定的な由来はよく分からないようだ。 ふみの日は40年以上前に制定された手紙を書いて出す日。だったかな?特に7月23日限定ではなく、毎月23日のことだが。 土用の丑と大暑は特に説明要らん…

北風って冷たいだけじゃあないんだね

乾燥して暑い北風が吹いていた今日、タイトル通りのことを思っていた。暑い風ではあったのだが、湿度がそう高くないのは喜多風とまでは言わないが、少し有難いかな。 世界の一部地域では日照りや熱波が凄く、場所によっては古代の遺跡が露顕したりしているよ…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動中

天候は好転せず、今日のアタックは蓼科山。写真は交換後増える可能性あり。手持ちは殆どない。 7合目入口。目指すは頂上の蓼科神社。 最初の方は所々にこの看板がある。 始めはこんな感じだ。 これ、まだ楽な方。浮石まみれの悪路がこの先にある。 そしてこ…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

足慣らしってことで(←次に何をするつもりだ?ナニを!)往ってきました。本来なら行くつもりはなかったのだが、保護監督責任者はゴウインダッタ…。 今回の目的地の初日は霧ヶ峰の車山である。 生憎の戻り梅雨の影響で、雨にこそ振られはしなかったものの天…

下準備

下準備、それは腹ごしらえのことである。 というのは半分冗談で、本日のお茶。 お茶は特蒸し煎茶のオン ザ ロック(ラスト)。 お茶請けは麿さんから頂いた千葉県松戸市はさかえ堂さんの抹茶のカステラ、母が頂いてきた蜂蜜レモンのカステラ、親父から貰った…

あまり着ないという意味でなら

今週のお題「二軍のTシャツ」 二軍落ちというわけではないのだが、あまり着ないTシャツというのはある。 それが何かってーと、イベントで購入したもの。勿論再販はない。そしていずれも夏に着るのには適していない(^ω^) どんなTシャツかというと、好きなヘ…

約1年振りのスーパームーンでしたが

洪水警報レベル3って、ナニ( ̄▽ ̄;)? 母にスマホを見せられて、一瞬目を疑った。ただ自分が住んでいる地域、元々湧水地ですが、そこそこ近い場所に遊水地があるので、一時的には問題ないかと…(思いたい)。 居住区は国内屈指の人口密集地でもあるので、避…

少し切ない

お盆を目前にして、うちの猫向けにウェットフードの試供品(ツナ)が送られてきた。といっても、魚アレルギーのうちの桜は食べられませんが…というより、本人もとい本猫がこの世にいないので、食べられませんが。 試供品はににゃん(文太と桜)のご霊前に供…

ダージリンの1stはホットの方がいいな

本日のお茶はタルザム茶園のヒマラヤンミスティック。をアイスにしてみたのだが、やはり春摘みはホットの方が合うなと思う。もしくは氷出しだろうかな。2ndなら水出しが合いそうだ。中には自分好みのものもあるのだが、全体的に自己主張強過ぎてあまり好きじ…

板垣退助を思い出した

安倍晋三元首相が凶弾に倒れ儚くなりましたが、その時脳裏をよぎったのが、板垣退助の「板垣死すとも自由は死せず 」だった。今回とは異なり、板垣氏は生き延びていますが。 その後に思ったことが、「意味が分からん」。そして陰謀説は好まざるところだが、…

月の綺麗な晩だから 上弦編

雨上がって晴れたので、空は狭いが星を探してみようかね?と思ったのだが、思った以上に月が煌々としていて星が探せなかった(T_T)けれども流れ星を一つみたから良しとするか。 それにしても久し振りに月を見た気がする。 梅雨明けに続いて戻り梅雨。湿度は高…

戻り梅雨だと白?それとも黒?

風のくる方向は共に南東。 一体何のことかというと、南風(はえ)のこと。 梅雨明け頃(もしくはその後)に吹く風のことを白南風、梅雨時に吹く風を黒南風という。 で、戻り梅雨って白と黒、どっちになるんだろうかねぇ?などと天気図を見ながら思っていた。…

プリンにはつきもの

この時期は生で手に入る。そして個人的にはプリンにはつきものだと思っている。 さくらんぼ♪サワーもスウィートも両方好きだが、プリンにはサワーがつきものであろう! サクランボは一番手に入り易い佐藤錦。 その他紅秀峰とか静御前、月山錦などありますが…

THE GREATS 美の巨匠たち展に往ってきた

東京開催は本日が最終日。この後神戸市、北九州市と巡回します。 タイトルに巨匠たちとある通り、有名どころてんこ盛りです。美術に全く興味がない人でも義務教育を終えているのなら、モネやドガ、コローくらいは聞いたことあるだろう。 所蔵がスコットラン…

宇宙鉱物標本

これね↓ 3段目の真ん中がちょっとブルーミングを起こしている(;^ω^) 猛暑が続く中、チョコレートを冷蔵庫内に避難させたのはいいのだが、入りきらなかったものが3箱ほどあった(箱が大きかった為)。そのうちの1つ。 星の結晶 宇宙鉱物標本という商品名。…

綺麗に淹れられると嬉しい

実際には好みの問題なので、それが真に正しいとも言えないことを先に断っておく。 煎茶がうまく淹れられると、急須に残った葉が底で均一になる。という事象がある。自分が飲むためではなく、冷茶が飲みたいと言った母に煎茶を淹れたところ、うまくいってなん…