昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

またかーい!

 ※注:うだうだグダグダと愚痴のみです。

 

 去年の11月に引き続き、再び歯の被せ物が取れた+クラッシュした(;゚Д゚)ウガア

 

 11月とは別の場所。取れたのはご飯の最中。別に固いものを食べていたわけでもないのに…!

 仕方がないので予約を入れたら、週末で取れるのが約1ヶ月先とのことで泣く泣く平日に往くことに。

 何故泣く泣くかというと、前日は別件で通院で半休を取得するからだ。そして歯医者は時間帯が悪く半休が取れるような時間ではなかった為全休。7月の月末には所用の為に3日年休を取るので、ガシガシ減ってゆく(←取れるだけいいと思え)。

 

 使えるものは使わせていただきますが、先々のことを考えるとちょっと頭痛い。

 

 研究所にいた時も有休は取り易い環境にいたが、殆ど取ることなく切られた(しかも会社都合なのに自己都合にされて)。

 今考えるともったいなかったなと思うのだが、取らなかった理由もツマラン理由⇒有休開けて出勤すると、先ず始めなきゃならんのが実験台の整理・整頓・清掃(3S)からってのが嫌で取らなかった。

 

 自分が使っていた実験台のエリアは、右利きの人が使い易いようにカスタマイズしていた。それに自分が使っていない時以外は誰が使ってもいいようにしていた。なので使う分には問題なかった。

 問題はその後。片付けろや

 

 つまり、自分がいない間使われた実験台に取り残された他人の後始末を全てしてから自分の仕事に取り掛からなきゃならんというのが嫌で、有休を取らなかった。

 3S自体はいつも始める前と終えた後に必ずやっていたので大した時間もかからんかったが、他人が絡んでくるとなると話は別だ。

 特に何を使ったか分からないものがそのまま放置されていると、内容物の確認や物によっては適正処理をして廃棄しなければならん。片付けくらいやってもらうのこともあるが、自分がやった方が早いのでやってしまう(←それがダメだってーの…)。

 

 短期のも含めて研究所にいた時に思ったこと⇒片付ける(整理、整頓、清掃)、物を元の場所に戻す。というのが出来ない(やらない?)人が多かった。何かね、優秀な人ほどのその傾向強かったんだよね。これってもしかしたら研究者あるある?

 次いで多かったのが公共の場は綺麗に保つが、自分のエリアがカオスになっている人。これは研究者に限らず多いようだが、「本人が分かっていればそれでよし。」とか「乱雑の美学というヤツだよ。」という人が多かった(自分もその傾向)。

 

 …そういや公私共にきっちとしている人、今まで会ったこともないなぁ。これも広義の意としては類友になるんだろうか。