昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ようこそ大和の諸君? その3

 ※ヤマトじゃあないよ。大和だよ。

 

 ・・・残るは北だけですな。

 して、イベント購入で点数制だったで、価格は省略する。重量も省略。

 

西

 名称 手摘み 大和 蜜香紅茶『白虎』

 産地 奈良県山添村桐山区大君

 時期 2018年8月7日

 等級 special

 品種 実生在来のウンカ芽、樹齢60年以上

 抽出 5g/150ml、85~90℃、30秒蒸らし(煎じ+1に対して+5秒)、5煎(4、5は蒸らし時間は90秒)

 備考 無農薬、無施肥栽培、標高300~350mの花崗岩礫質の畝仕立て園、年2回の手摘み 

 

 茶葉 青龍のホワイトバージョンのよう。但し香り特に強くもなく個性的でもない。温めたポットに入れたらイエローフルーツを思わせるような香りがした。

 水色 黄橙色

    あ、お茶の香り。というのが率直な感想。3煎目の残り香が蜜香らしかった。

 味香り共に和紅茶といえば和紅茶なんだが、滋味深いダージリンの1st(2018年の1st)に、メントール系の長い余韻を足したような飲み口。なのだが、口当たりは好く飲み易い。

 茶請 甘さのないメレンゲ系のざっくりとした焼き菓子。和菓子や素材素のものの甘みだけで勝負したもの。

 

 購入先は

shinjuan.shop-pro.jp

 

 参考