昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初七日

幻聴だろうかもしれないが、今朝は目覚まし時計が鳴る前に、耳元で鳴く猫の鳴き声で目が覚めた。桜が自分を起こしたり、これから上に乗りますよ?という時の声にそっくりだったので、思わず飛び起きてしまった。 そして今日が初七日だということを思い出した…

バッチリ筋肉痛

体力落ちたなー。と思った。翌日に出るだけまだましなのやも知らんが、大腿部から下が見事に筋肉痛。 動くと何となく痛い。と思って痛みの観測をしていたら(つまり動き回っていたということね)、恐らくこれは筋肉痛というヤツに違いない!という結果に落ち…

ひ、久々に…

久々というか、一体何年振りに自分が卒業した学校の近くに来ただろうか…( ̄▽ ̄;) 町だったのが市になって、学校も細かい番地がついていた。そもそも先輩達の時は番地すらもついていなかったそうな。何故ならその地区に建物は学校しかなかったから。 ターミナ…

もっさ

母がほうれん草を頂いてきた。もう終わりなのだが、暖かかった所為で肥大化したとか…? いつもはフライパンで蒸し茹でにしているのだが、流石にこの量は無理だろうってんで、物っ凄ぉ~く久し振りに熱湯で湯掻いてみた。 湯掻いた回数:4回。 実際どれくらい…

エイリアン言うか⁉

山陰銘菓で知っている人が多いかと思いますが、本日のお茶請けはそれでした。提供は母だが、母は頂いたものとのこと。 半月盆の位置間違えました( ̄▽ ̄;) お茶は献上茶。 白地に青い水玉は手拭いの定番の柄ですな。 めりっと剝ぐとこんな。 母はこれを見て、…

一夜明けて

昨日荼毘に付し、時間を間に合わせた母と二人で見送りをした。 人もそうだが、この時期動物も逝き易いのだと説明を頂きました。気候の変動を人間よりも影響を受けやすいためだとか…。 お骨が戻ってきてしばらく経たないうちに麿さんが花を持ってやってきた。…

個体としての存在はあるのだけれどなぁ…

本日独り言です。あくまで心情整理の為のものです。 個体としての存在はあるものの、個としての存在は消えてしまったのだなと思った。 昨日の段階で物理的な死臭はしていたし、目も見えなくなっているのは明白だった。そして不浄にすらも立てなくなったとい…

ランタン?

ランタンといって、La?と思った莫迦野郎はここにいます。ランタンはランタンでも、提灯の方のランタンです。カンテラの広い意味のものです。 何でそんなことを書いているかというと、本日のお茶請けがオレンジJACKだったから。 右のね。 オレンジ、JACKとき…

安全第一ですか

今週のお題「好きな公園」。 好きなというか、昔遊んだ公園について。 どの公園にも言える事⇒大きい遊具が一切ない。 遊具の名なんて覚えていないが、自分が昔遊んだ公園にあった大きい遊具は、今は全く存在していない。 老朽化して立て直したはいいが、色は…

宝石質のもいる

イカのご先祖さんでベレムナイトというのがいる。化石で出ることが多いようだが、自分が持っているのはのしイカのような色をしている。ブログにアップしたくても、トランクルームのどこに置いているか記憶にあるがそれが定かではない。 ついでにBLで弱い蛍…

ステータス異常

元々、毒、麻痺、呪い、アンデッド付随が初期ステータスである自分は、ステータス異常なのかどうなのかは分からん。が、現在は原因不明の腹痛に悩まされている。先日の食当たりとはまた別のようだ。 本日は病院なのだが、自分ではなく飼い猫の通院。 現在水…

三重点って、どんな世界だろう?

以前とは異なり居住空間は本棚がない。従って本は殆ど購買できない状態なのだが、それでもじっくりと読みたい本は購入している。 ↓はそんな中の一冊。 母には「面白さが分からない。Qちゃんには面白いと感じられるんだろうけど。」と言われてしまった。 化学…

じゃがりこメーカー

こういったのってセンス出るわなぁ。 たまたま膝の上にいたむちゅめこと、桜が寝返りをうったので、桜とキラズでコラボるかってんで、そこから名を持ってった(キラズは桜の意味なんで)。 桜は鯖柄なので、それに倣って鰺にしてみた次第。 脳内メーカーで「…

勿体ぶらないでくれ

当人に言ったら「勿体ぶっているわけではないんだけど、親父に見つかるとなー。」てなことを言っていた。 対象物は何かってーと、兄貴が節目の年の誕生日に贈ったスコッチ。 元々そう飲む方ではないので、アルコール度数が低く比較的飲み易そうで自分の懐が…

嬉しくない当たり

当たりは当たりでも食当たり。 恐らく原因は炊き込みご飯に入っていた筍。母が頂いてきたもので、食べたのは自分だけだったのが幸いと言ったら幸いか?前と違って不浄が1ヶ所しかないからな。 ついでに当たったのは昨晩。 母曰くいつも悪い顔色が更に悪く、…

実地調査

自分にとったら語学は語が苦でしかない。いや、もう、何でこんなにも出来ないんだ?という位不出来。母国語である日本語もかなり怪しい。 して、英語が使えたらというお題だが、タイトル通りだ。 自分と付き合いが古い方なら幾度か耳にしたことはあるかもし…

メシを食いにちょいと足を延ばす

正直付き合わされているのが付き合っているのかよう分らんが、行ってきた。三浦半島方面に。ま~ぐろ~♪(←マテ)といきたいところだが、今回の目当ては鮪ではなくシラスである。 移動手段が自動車で折角そちらの方へ行くので、ということでまず辿り着きしは…

賞味期限なんて気にしない

今の家は前の家の1/6の大きさなので、未だに荷物がえらいことになっている。敷地面積は同じなのだが、法や条例が変わってしまったのでシカタノナイ事と言えばシカタノナイ事なのだが…(←色々と納得出来ないらしい)。 掃除や断捨離に関する本を買ったり、TV…

どうしてこうメタリックなんだか

本日のお茶。 お茶はスペシャルキームン。 お茶請けは見た目フランスのルー(LU)社の製品、ピムスに似ているが全くの別物。こちらはポーランドはタゴ(TAGO)社のジャファケーキ(ジャム入りケーキ)。右がオレンジで左がチェリー。 作っているのはポーラ…

こいつぁ面妖だ

どう例えていいか分からないものってありますわな。 それが本日のお茶請けである。 お茶は18年のダージリン1st、タルザム?茶園のヒマラヤン ミスティック。 お茶請けは1点は見ての通りだが、残りの2点は「(゚ペ)ハテ?と思うかと。ちなみに面妖なお茶請けは右…

上限なんて遥かに超える

ナッツ類、それはとても危険な間食である。 お茶はケニヤ山のミルクティー。ブライトテイスト。 お茶請けは東京都八王子市は大村屋さんのはちょーじ。チーズとドライフルーツが入った焼き菓子。美味なり♪ そして手前に見えしは丸粒アーモンド。アメリカ産。…

ふらふらと

灌仏会。そして天気がいい。故に外に連れ出された。 目的はお散歩兼ウィンドゥショッピングってところだろうか? 日向にいると暑く、日陰にいると寒いので、ちょっと着るものに困った。 お昼♪ 蕎麦三昧。 右から胡麻、鰹節、海苔。そしてノーマルのつゆとと…

作り方知らんや

先日母と買い物をしていて、母があくまきを買った。しかし本人は食べ方を知らないとな?(なら何故買った?) あくまきは灰汁で糯米を炊いたもので、元々は戦陣食だったとか。現在は端午の節句に食べられるようだ。 昔訪れた博物館や資料館で戦陣食について…

おや?穴がない

だいぶ前からこちらでも手に入り易くなっている食材で、栃尾の油揚げというのがある。 でかくて厚い油揚げで、一般的には穴が開いているのだとか? 先日某所に行った折、3種類も栃尾の油揚げを扱っているところで、うちの近辺では手に入らないタイプのものを…

北陸新幹線が開通してからというもの

北陸のものをよく目にするようになった。 父方の祖父の宗家が北陸なのだが、まだ北陸は行ったことがないんだよね。和菓子の三大所でもある石川県にも行ってみたいし(残りの2ヶ所はある)。 色々な情報があるが、実際往ったことのある(通過は除く)世界地…

酒のあてか?

花冷えもいいとこだよ、ホント…。 寒いので本日のお茶。 お茶はダージリンオータムナルはキャッスルトン茶園のもの。 お茶請けは羊羹。 手前は新潟県新潟市は丸屋本店さんの枝豆羊羹。奥は埼玉県ふじみ野市は藤澤ねぼけ堂さんのチーズ羊羹。 …酒のあてか? …

ようかんパン

ようかんというよりも、ようかん風ゼリーがパンに乗っているという感じですね。それで、作っているところは色々とあるようです。 して、本日母から提供されたお茶請けというのが、それ。 これは日糧製パンさんのです。 母曰く、「昔は羊羹を手でつけていたの…

the day will rise in again

英訳合ってるかね? タイトルは何かってーと、本日のお茶請けの名前。敢えて英訳してみた次第。特に意味はない。 お茶はダージリンだったかね? お茶請けは右下が新潟県新潟市は丸屋本店さんの日はまた昇る。セントジェームス ラム酒の香りだそうで。オレン…

何の関係が?と思った

本日のお茶は猫憑きです。 虎視眈々ならぬ、猫視耽々と狙っています。食べるわけでもないのに、だ。 お茶とお茶請けをアップにすると↓ 新潟の良寛牛乳とブラックサンダーのラムレーズン。 何故に良寛牛乳?と思ったのだが、調べてみたら良寛さん越後の生まれ…