昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県長井市の秘めたる力とは?

相っ変わらずタイトルは仰々しいが、ただ単に闇鍋料理人魂(←ゑ゛⁉)が炸裂♪しているだけです。 今回ピンポイントで名指ししていますが、パッケージに書いてあった通りに記載してみた次第で、他意はない。 にらと行者にんにく(アイヌネギ)のハーフである行…

ミネフェアせかんどあたっく

ミネラルフェア最終日。予算を分けた為、両日共にそう大きい買い物はしていない。そんな中、今回購入したもので一番値段が高かったのが↓コレ。 中国はヤオガンシャン産のフローライト。 紫っぽく見えるが、もっと青い。 黒い下敷きがなかったので、履いてい…

第35回東京国際ミネラルフェアに往ってきた

黒服着てチャリこいで、往ってきましたよ。結構汗だくになったのにもかかわらず、体表面温度35.2℃ってナニ?気化熱で冷えた? 今回は珍しくフローライトには手を出さなかった。いいのはあったが予算が合わなかったというのが本音。 今回はさして珍しいもので…

hazy? or glint?

光の使い方で対象の印象が変わることは以前書いたかと思う。 今回は背景で遊んでみた。 こちらがhazy. こちらがglint. 画像が同じ大きさではないので比べにくいと思うのだが、光源の強さはほぼ同じ。〝ほぼ〟なのは、光源が自然光だからだ。 ものは同じ。オ…

medamarr(メダマアルアル)?

タイトルは自動詞と間違いやすい他動詞集の略だが、内容は全く関係ない! 実際何の鉱物か知らんのだが、トードアイというものがある。結構不思議なヤツで、人工灯の下で見ると何となくカエルさんの目玉っぽいのだが、太陽光の下で見ると「⁉」となる。角度を…

2つくらいが丁度いい

野菜がメインで置いてある、よく行く店舗があるのだが、そこで手作りの焼き菓子が売られている。 そこで比較的よく買うのがスコーンなのだが(自分も作れなくはない)、1袋5個入りなのだよね、これが。たまに2個入りがあったりするのだが、あったら味を確…

カテゴリーはメロンパンと一緒

実物入りってのも最近見掛けるが、カテゴリーはメロンパンと同じ。 本日のお茶は母からの提供。 お茶はまぁ、見ての通り。市販品で600ml飲めって、罰ゲームですか? お茶請けがタイトル通りのもの。モンキーバナナカステラ。バナナとつくがバナナは入ってい…

玉子掛けご飯ってある意味日本食だよね?

玉子掛けご飯を食べながらそんなことを思っていた。 ↓が残っていたので玉子掛けご飯にしてみた次第だ。 以前これをかぱちょっと開けた時、寝ていたはずの桜がすっくと立ち上がり、自分に向かって大絶叫した後、足元にすっ飛んできた為、共につまみ食いをした…

照明マジック

日光、月光、蝋燭、LED、蛍光灯以下略。照明によって物の表情って様々に変わりますわな。 同じ光源でも取り入れ方が違うだけで化ける。 そんな化けちゃったお茶が本日のお茶。 お茶はいちごでつくったいちご茶。 お茶請けは頂いた茨城土産。中に干し芋が入っ…

ひよこミルク

原材料のその歴史は古く、横文字だと結構ごつい名となる。 …それにしても「ごついな」と打って一発変換で「五追儺」って出てくるのは当たり前なのか?5回もやるくらいなら、SMGで豆撒きした方が早くない?(←一般人に分かるネタを振れ) ※SMG:Sub Machine …

GEM展に往ってきたよ

今週横浜で、来週は新宿でフェアとかショーがありますな。横浜は行けないが、新宿には行くつもりだ。 鉱物のフェアなどに行った人はこの展示はよく知っていると思う。宣伝していたしね。開催場所は上野の国立科学博物館だよ。 副題として「地球が生み出すキ…

雪わらし

雪わらしは雪ん子と同じもんなんだろうかね?風の子すっ飛ばして雪の子って、もう妖怪レベルですな。実際そうだった気もするが。 今回上げたこの雪わらしは、蕪(かぶら)の品種名。 サラダカブではないものの生食向きだそうな。葉はどうだか分らんけど。 な…

うばうば

タイトルは一体何のこっちゃと思うことだろうな。 本日のお茶はウバ。そして本日のお茶請けもウバ。といっても、ウバを使ったルマンドと、午後の紅茶のミルクティークッキー。 ウバはオーガニックでトゥタラガラ茶園のもの。使い切りパックの物なのでこれが…

固いメモ

中途半端な時間に用事があるというので、ある程度まで食事の支度をして先は母にお願いメモを残していった。 それが下記の画像なのだが、言葉が固い言われてしまった( ̄▽ ̄;) 字は汚いが読めなくはないと思う。あと、メニューはシチュー。前日兄が人参を使い…

物は同じで産地違いが如実に出るって、スイカですか?

撮ったがアップはしていない蛍石の写真をばどぞ。 イングランドはパープルヘイズ産。 中央がほんのり緑がかっているが、実際は青寄りの緑。 紫と薄灰色のミルフィーユ。 日に透かすとキラキラです。 青空と一緒に。 ブドウの澱が閉じ込められた氷のようだ。 …

茶外茶も悪くない

カメリアシネンシス以外の材料で作られるお茶のことを、茶外茶と言う。代表的なのは麦茶ですね。 本日のお茶は茶外茶。近日飲んでいた東京麦茶ではなく、ちょっと変わったもの。原材料自体は変わったものではないけどね。 メーカーはマキュレさん。 パッケー…

岡山と広島の争い?

当方南関東在住だが、ここのところ気になっていることがある。 例えば岡山県がある商品を出したとする。すると、時をそうあけることなく、同じような広島の商品が店頭に並ぶ。 フェアにしても別所で同時期展開とか、同じ店舗で交互になってやっていることも…

食べないからよく分からない

本日のお茶。 出雲はやぶきた種で作られた和紅茶と、長崎県島原市は文旦堂さんのざぼんカステラ。 口にすること自体が少ないので、これがざぼんと云ふものか。という位の感想しかない。 文旦もざぼんもボンタンも区別付かんわとか思っていたのだが、「全部一…

そういう時代だったとかいう話ではなく

阪急うめだ本店で、ワールド・ティー・フェスティバル2022が開催されているのを知って、いいなぁと思う。こっちでティーフェス開催されるの、10月の最終土日なんだよなぁ…。 して、以下は愚痴だ。取り敢えず吐露させろ。というのが心情だ。 慌ただしくはな…

旬の魚

野菜や魚は旬を意識することって多いが、肉ってあまり意識しないんだよね。絶対旬ってあると思うんだけれどなぁ。 今日はちょっと足を延ばして自転車で20分以上掛かるスーパーに行ってみた。そこのスーパー、生鮮系強いんだよね♪特に鮮魚。 美味しそうなア…

こういったパッケージも嫌いではない

お茶を購入して、外装を剝いたらパッケージがシンプル過ぎて困ったことがあった。しかもオススメやり方や説明は外装の方に書いてある。しかし外装も一緒に取っておくと意外に場所を取る。 必要な部分だけ切り取って貼り付ける方法もあるが、ガサツな自分がそ…

あれ?こんな花の色あったっけ?

薔薇に鉄線に姫扇等々、場所によっては藤が綺麗な時期ですなぁ。 本日は母に伴われて去年鬼籍に入りました母方の祖母のお墓参りに、初めて行ってきました。不幸モノで御免よ~(´-∀-`;) 祖母は合同墓なので、墓前が花盛りでございました。 母は祖母は薔薇が…

食べても食べても

一向に見当たらないんだよなぁ…あんこが(←原材料を見ずに食べるからだ)。 餡なしどら焼きというものがある。それはそれで好きだし、商品名がまんまだから納得いく。ただ、金太郎どら焼きと書かれていて何を想像出来ようか? てなわけで本日のお茶。 お茶請…

どんどん化け~る

冷蔵庫一掃作戦で、ぶり大根を作ってみました。 仕込み段階。 とまぁ、画像はこれしかないのだが、汁はかつおだしとあごだしを入れてある。 ぶり大根がなくなった後は、練り物の玉葱天とシラス天を投入。 それがなくなった後は、兄が昆布を煮付けていた。 そ…

1+2は反則ですかね?

本日のお茶ヾ(〃^∇^)ノ お茶は静岡県初取引一番摘み茶♪但し1+2だ。 お茶請けは、手前が三重県鳥羽市はブランカさんのバウムクーヘン。製造所は同県伊勢市。 奥は若鮎?と思いきや、兵庫県神戸市は阪神製菓さんの鯉もち。 お茶に合ったのはバウムクーヘ…

引き取り手がいて良かった

中途半端に余ってしまった猫のカリカリを、ベレ氏のにゃんこが引き取ってくれるというので、療養食以外のカリカリを持って呼び出しに応じた。といっても、誘い文句はうどん食べに行こう?だった。 ベレ氏のところのにゃんこと、通称マイマイは食べ物も人の好…

あれ?珍しい

何が珍しいって?個包装だったことが。 まずは本日のお茶。 お茶はスペシャルキームンのミルクティー。 お茶請けはJacquet(ジャケ)のソフトミニヘーゼルナッツブラウニー。会社の綴りを見て頂けると分かると思いますが、フランスのなんですよね、コレ。 複…

元々はどこのお菓子なんだろうか?

カステラまたはカステーラ、カステイラ。いずれも同じだと思うのだが、南蛮菓子であることには違いない。 で、結局これってどこのお菓子なんだろうか? 過去に欧州に在ったカステーリャ王国が作っていたものを、今でいうポルトガルが日本に伝えたのが始まり…

相変わらず容赦のないお茶請け

お茶請けの量が多い時は勿論お茶の時間が長い。 以前とは異なり現在は独りでお茶をしているので、今まで以上に思考しているか思考放棄していることが多い。 お茶請けの写真だけを見たい場合は以下はすっ飛ばすことをオススメ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° して、最近お茶の…