昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手拭いラバー

タオルやハンカチよりもお世話になる手拭いだが、オマエそれはちょっとどうよ?とツッコまれる種類のものもある。 例えば周期表の手拭いとか、骨喰(ほねばみ)藤四郎の手拭いとか蚊取り線香(力尽きた蚊つき)とか…。 何故か魚柄が多いのだが、昔から欲しく…

長くなるのか?

全国的に観測史上最短の梅雨明けが続いているが、これによって夏が長くなるのだろうか? 色々と逼迫しているのにこれ以上責められるなんてなぁ…。 しかし週間予報を見ると来週から天気は下り坂になるんだよね。戻り梅雨ってやつだろうか?となると、七夕はま…

蝦夷梅雨ですなぁ

太平洋高気圧が張り出してきて、観測史上最短やら最速で梅雨が明けてしまったわけだが、梅雨前線は北上しただけでいなくなってはいないのだよね。なので本来梅雨がない地域が梅雨に突入してしまった。所謂蝦夷梅雨というヤツである。 …ということは、玉葱の…

ねじねじ

よりよりと言ったりまきまきといったネタを過去に投稿しているが、今回はねじねじ。 オノマトペって、何で繰り返し音なんだろうかねぇ? 前にも上げた記憶が1度か2度あるのだが、以前のブログだったかな? この時期にねじねじとくればコヤツだろう。 ねじ花…

諦めました

諦めたというか諦めざるを得なかったというべきだな。 本日までだった琉球展、見に行きたかったのだが断念せざるを得なかった。知らないことが多いので知ってみたいという好奇心はあったんだけれどね。 卒業した小学校では、何故かアイヌ文化を知ろう。とい…

パキスタン、思ったよりもいい粉使ってんな

…パキスタンって、聖なる国っつー意味だったかね?ウルドゥー語ではなくヒンドゥスターニ?語でだが。 んで、パキスタンがどうしたのかというと、コレ↓ ベレ氏から頂いた、パキスタンのいちごジャムの乗ったクッキー。 公用語のウルドゥー語ではなく、英語で…

酒は飲めないけど

ウィスキー戦争が終結したというニュースを目にして、酒は飲めないが興味が湧いた。 ニュースから一部抜粋↓ カナダとデンマークの両政府はこのほど、半世紀近く互いに領有権を主張してきた北極圏の無人島「ハンス島」を、島の岩場に自然発生している裂け目に…

あまり記憶に残っていないのだが…

お題は「好きだった給食メニュー」。 給食は幼稚園時代(お弁当と給食の併用)と小学校だけ。 従って、小学校の給食で好きなメニュー。 鶏肉とセロリとチーズのホイル焼き ヒジキの目玉とじ フレンチトースト(低学年向け) スープパスタ 鶏肉とセロリとチー…

今日のは読むのをオススメしない

腹はイチゴミルクゼリー、背はイチゴゼリー、足はカスタードかレモンゼリー。と書くと、何だか美味しそうなイメージがあるのだが、実際はとんでもないものだ。 自然が豊かとも言えるのだが、職場に虫が入ってくることが多いらしい。つか、場所柄それはどうよ…

今年ホワイトアスパラを食べていないや…

ドイツだと夏至までしか食べることが出来ないホワイトアスパラ。今年自分は食べていない…!仕方ないかね。こういったご時世だし…。ついでに塩とレモンで茹でるのが好きだ。 こんな本を読んでいるが、無類のアスパラ好きというわけではない。 ところで、アス…

空梅雨開始ですかね?

本日は病院に行かにゃならんということで早退した。したのはいい。 駅まで日陰なし3.3kmの道のりを38分で歩破。途中でもけもけのもっふもふなトラップに引っかかりはしたものの、まぁ程好い?タイムと言えましょう。 風があったとはいえど、夏日でこの行程は…

白い薔薇って人気ない?

母の日には赤いカーネーションを、父の日には白い薔薇を…なのだが、白い薔薇は売っていなかったな。一般的な認識度が低いのだろうか? なんだか、母の日に白いカーネーションを入手したくとも出来なかった心情と似たような感覚を味わった。ちなみに我が実母…

蒸し暑い

本日ごちゃくちゃと独りごちりしています。 3ヶ月予報を見た母が、今年の梅雨明けは早く、暑い日が続くとのことを自分に言ってきた。 冷夏でも困るが酷暑レベルとなると所持しているチョコレートが心配だ(←そっちかよ⁉) 冷蔵庫に入れればいいだろう?とお…

鉛玉でお支払いOK?

と、思わず言いたくもなるのだが、シカタナイね。税金がきちんと有効利用されてくれればいいのだが、はてさてどうなることやら…。 この先同じATMでもAntiの方を使う機会が来ないことを願う(←選択肢はRPGかね?) と、まぁ思考経路はいつもの通りですが、…

今は本棚はない

今週のお題「本棚の中身」。 家を建て替えてから、自分の部屋は南東の2階から北西の1階になりました。以前は北の壁一面、正に床から天井まで本棚だったのだが、今は本棚すらも置いていない。物理的な空間容量そのものがかなり小さくなったというのがその理…

いつまで続くかねぇ?

今のところ何とか社会復帰中です。 さぁて、まぁた、いつくたばるかねぇ…。 と、力尽きる…(´-∀-`;)

飯縄権現って、どちら様⁉

とか、高尾山にいて思った大莫迦ことキラズです。 薬王院(正しくは高尾山薬王院有喜寺)とついているものの、現在の御本尊は飯縄権現(いづなごんげん)様。白狐に乗った剣と索を持つ烏天狗で現される、神仏習合神だそうな。 天平年間に開山した時は御本尊…

破れた方がいいってか

本日のタイトルは、市販のお茶の商品名を見て思ったツッコミです。 主語?そりゃぁ、饅頭と恋だろうて…って、皇賀玉(おがたま)饅頭かよっ⁉とセルフツッコミしときます。ついでに過去に食べている。 あとその時に最後に振っているネタは『ミール狂恋詩』か…

生絞り

それを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだが、裏方事情なども含めて考えたら安い方か。と思うものを発見。ちなみにベレ氏がいる時に氏がジュースを購入したので自分は観察させてもらった。 フレッシュオレンジジュースの自販機。1杯500円である。 …

定番でいて定番ではない

タイトルはベレ氏にツッコまれた科白。 お茶とお茶請けに羊羹という、定番中の定番を持ってきただけの話だが、何故にそう言われなければならぬのだ⁉我は是とは言い兼ねるぞ⁉ …と、まぁちょっと古い言い回しが出ているが、元々そんなものなのでお気になさらず…

梅雨入り(関東甲信地域)

梅酒の季節ですなぁ。うちでは作らなくなったが。ついでに梅干しも作らなくなったよ。 梅酒は母がかなり良い梅を頂いて、同じくそれなりのブランデーを頂いて、折角だからとそれで作った5年以上寝かせていた梅酒を、親父がバカみたいに飲みやがってから母は…

ユニークタイプらしい

お店の人曰く、これはユニークタイプ。とな↓ 写真で見るとそうでもないが、透明度が物凄く高く、日に透かすとキラキラしている。 中央の青っぽく見えるところは虹入り。 六方晶系の鉱物ですが、こうぱっきりと六方晶のものってあまり見ない気がする。 蛇足⇒…

ブルーキャップトルマリンお披露目

かなり前から欲しいと思っていた鉱物なのだが、とにかく高い。トルマリンの中でも最高額クラスといっても過言ではないと思う。 今回縁あって購入に至った。 それがこの子等。 タンザニア産。 瞠目する程綺麗ではないものの、自分でも手を出すことが出来る価…

干し芋ふぇすてぃばる~

干し芋にそんな種類があるのか?とお思いの方はここへどうぞ♪余談だが、店舗がある場所の近くにある、きくちというお菓子屋さんもオススメ♪ で、本日のお茶。 お茶はダージリンオータムナル、キャッスルトン茶園の。少し薄めに淹れてある。 お茶請けは全て干…

抜かったわ!

片栗粉が殆どないことに気が付いたのは、今、正に揚げようとした直前だった。タイミングよく帰宅した母に助言を請うと、「小麦粉を使いなさい。」ということで、半分は竜田揚げ、もう半分はただの揚げになりました。 本鮪の血合いの揚げ物。 味付けは醤油と…

兄上から伝授

以前魚の3枚おろしを習いましたが、魚そのものを裁く機会には恵まれず、腕は一向に上達していない。 して、本日本鮪の血合い…と言っても身の部分も結構ついていたものが安く売られていたので、買ってみた。サクから切った刺身状だったので、調理はし易いか…